2012年1月5日木曜日

アプリ仮想化 「鬼十則」


アプリ仮想化 「鬼十則」

2012年初めの投稿ということで、恥ずかしながら
アプリ仮想化の極意を書きたいと思います。
年頭に気持ちを引き締めるためにも。



アプリ仮想化鬼十則はオリジナルですが電通さんの鬼十則に影響を受けてます(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A#.E9.AC.BC.E5.8D.81.E5.89.87

以前に投稿した内容をもとに鬼十則を投稿してみます。

仮想アプリが動かなかった時の心構え
http://tunemicky.blogspot.com/2011/11/blog-post_07.html


アプリ仮想化の成功率を上げる5つのポイント
http://tunemicky.blogspot.com/2011/10/5.html


一、過去の経験と照らし合わせろ。
  閉じこもるな、一人で考えるな、感じろ。


二、目の前の情報から目をそらすな。
  エラーメッセージ、ログを調べろ。

三、世界初の問題なのか、  世界は広い
  先人の知恵を検索しろ、拝借しろ。

四、インストール手順にミスは、ないのか
  自信が無いなら、確信できるまで繰り返せ。

五、クリーンな環境なのか
  端末、作成環境は本当にクリーンなのか
  自信無いなら、入れ直せ

六、インストールされているアプリを洗い出せ、
  環境全てを掌握しろ。

七、実行ユーザーの権限を確認しろ。
  複数のユーザーで試せ。

八、正常に動作する環境を全力で作れ
  再現環境をクリーンな状態から作れ。

九、仮想化中は八方に気を配って、一分の隙
  あってはならぬ、仮想化とはそのようなものだ。

十、強い「心」を持て、諦めず、粘り強く、
  アプリの気持ちになれ。



2012年も、引き続きよろしくおねがいします。m(__)m